企画展 「ちょっとむかしのくらし~その5~」
イベントカテゴリ: 展示会
このイベントは終了しました。
木製冷蔵庫を使う女性
ごはんを作るとき、服を洗うとき、部屋をあたたかくしようとするとき、いまはスイッチを押すだけでかんたんにできる道具があります。こうした生活ができるようになりはじめたのは、いまから40年から60年ほど前の「ちょっとむかし」からです。それより前は人力で動かす道具しかありませんでした。「ちょっとむかし」は、それまで使っていた人の力で動かす道具にくわえて、電気で動く道具が各家で使われはじめた時代です。そのころ登場した道具も、時代が進むとより便利で使いやすいものへと変わりました。
この展示で紹介している道具は、「ちょっとむかし」にはあたりまえに使われていたのに、いまはほとんどみなくなったものです。教科書にのっていたり、テレビや本などで「むかしなつかしい道具」として紹介されていたりするかもしれません。しかし、それらで知っていても、実物をみることはめったにないのではないでしょうか。通算5回目となる本企画展では、衣服・住まい・食事に使ったものを中心に紹介します。ぜひともこの「ちょっとむかしのくらし」に使われていた道具たちをごらんください。
- 開催期間
-
2022年11月12日(土曜日)~2023年3月19日(日曜日)
- 会場
-
本館2階 企画展示室
- 料金
無料(博物館入場料が別に必要です)