博物館紹介

展示

イベント

プラネタリウム

利用案内・交通アクセス

先生方へ学習利用案内


10月からの常設展示室の休室、展示会場の変更と施設利用の一部休止について

府中市公共施設予約システム休止のお知らせ

令和2年9月21日(月曜日)午後10時から9月23日(水曜日)午前9時までは、定期点検保守のため公共施設予約システムを休止します。
上記の期間は、インターネット、携帯電話、施設予約入金機及び各施設窓口での施設の予約や照会、支払など、全てのお取り扱いを停止させていただきます。ご不便をおかけしますが、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

府中市郷土の森博物館の開館再開のお知らせとお願い(7月7日更新)

当館では新型コロナウイルス感染拡大防止のため6月1日(月)まで臨時休館としておりましたが、感染予防対策を講じたうえで、6月2日(火)から開館しています。

【お客様へのお願い】
・マスクの着用と咳エチケットをお願いいたします。
・発熱や咳など、体調に不安のある方は入場をご遠慮ください。
・プラネタリウム、本館2階展示室へご入場の方全員に検温を実施いたします。発熱が確認された場合は入場できません。
・感染者が発生した場合(クラスターなど)の対策として、来館者名簿の記入をお願いいたします。
・園内及び館内では、ほかのお客様と一定の距離を保ってください。そのため、お声をかけさせていただくことがあります。
・展示室の混雑を避けるため、入場を制限させていただくことがあります。

【引き続き休止する施設】
・体験ステーションおよびこども歴史街道
・田中家無料休憩所
・水遊びの池(今年度の利用は休止します)
(今後状況に応じて、変更になる場合がございます)

【中止するイベント】
・呈茶サービス
・太陽観望会

【入場制限を実施する施設】
・プラネタリウム
・本館2階常設展示室

【感染予防措置】
・スタッフ全員のマスクの着用と検温の実施
・ソーシャルディスタンスの確保(受付棟券売機前、本館受付などの整列間隔の確保、園内・館内ベンチの削減など)
・飛沫防止アクリル板の設置
・正門自動改札機の使用停止(常時開放)
・定期的な消毒清掃の実施(トイレのドアノブ、手すり、椅子など)
・3密を防ぐ声掛けの実施

ご不明な点等がありましたら、下記までお問合せください。
郷土の森博物館 TEL:042-368-7921 (平日月曜日は定例休館日のため、電話等のお問合せにはお答えできません)

府中市郷土の森博物館「水遊びの池」利用休止のお知らせ(6月19日更新)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度は府中市郷土の森博物館園内の「水遊びの池」の利用を休止いたします。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

府中市郷土の森博物館「貸出施設」の予約について(8月27日更新)

【会議室利用の定員数について】
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、博物館本館1階会議室利用の定員数を下記の通り変更いたします。
会議室全室:50名まで 
会議室1/2:25名まで 

【新型コロナウイルス感染症対策に伴う施設利用料金の還付について】
令和2年2月20日(木曜日)以降の施設利用につきまして、次の条件のいずれかに該当する場合は、納付済みの施設利用料を全額還付いたします。
1. すでに施設利用予約をしている方で、感染症対策による施設利用条件の変更に伴い、利用条件が合わなくなったためにキャンセルを希望する場合
2. 新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、やむを得ない事情がある場合

詳細な還付手続き方法については、郷土の森博物館までお電話にてお問合せください。
郷土の森博物館 TEL:042-368-7921 (平日月曜日は定例休館日のため、電話等のお問合せにはお答えできません)

プラネタリウム招待券期限延長について

[プラネタリウムご観覧予定の皆様へ]【臨時】学校団体貸切投映へのご理解とご協力のお願い

新型コロナウイルス感染症の影響により、こども達が学ぶ機会をなくさないよう臨時措置として、学校団体の予約を通常投映の時間にも受け付けています。学校団体の予約が入った場合、授業等の団体投映となるため、その時間は一般のお客様はご覧いただけません(予約は一週間前まで受け付けています)。

ホームページや公式Twitterで予約状況はお知らせしますので、ご確認ください。皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。

[【臨時】学校団体貸切投映予約状況]
9月10日(木曜日)11時30分
9月15日(火曜日)11時30分
9月25日(金曜日)11時30分
10月2日(金曜日)14時15分
10月16日(金曜日)11時30分
10月22日(木曜日)11時30分
10月30日(金曜日)11時30分
10月30日(金曜日)13時
11月6日(金曜日)11時30分
11月19日(木曜日)11時30分
11月26日(木曜日)11時30分
12月3日(木曜日)11時30分
12月4日(金曜日)11時30分
12月16日(水曜日)11時30分
12月17日(木曜日)11時30分
2021年1月22日(金曜日)9時30分
2021年1月22日(金曜日)11時30分
2021年2月25日(木曜日)11時30分

イベント

生解説プラネタリウム「今夜の星空と流れ星」

2020年9月2日から12月6日まで。 当館オリジナル番組の生解説プラネタリウム、今回の話題は「流れ星」。 皆さんも、秋の夜空で流れ星にお願いごとをしてみませんか。

今夜の星空と流れ星ポスター画像。紅葉と流れ星が流れる夜空、流れ星を指さす親子が描かれている

【展示期間9月30日まで】MY星座を作ってみよう!

たくさんのご参加ありがとうございました。みなさんの作品は9月30日まで展示します。どんな星座が集まったのか、ぜひ見に来てください。

星図にかたつむり座が描いてある画像

府中市郷土の森博物館紹介動画(youtube)

府中市郷土の森博物館に関する公式動画をご案内しています。現在「郷土の森梅まつり」「プラネタリウム体験」動画などを公開中です。

ケヤキのおじいさんけやじいの画像

【期間延長】プラネタリウムリニューアル10万人達成記念「プラネタリウム招待券プレゼント」

プラネタリウム観覧券を4枚集めると「プラネタリウム招待券」を1枚プレゼント!(無料の観覧券は対象外です)引換え期間、有効期限を延長しています。

プラネタリウム投映機の画像

ふるさと体験館

旧三岡家長屋門をくぐると、昔あそびや手作りのモノをつくったり、遊んだりすることのできる「ふるさと体験館」があります。

写真:体験館

俳句優秀作品

郷土の森 俳句優秀作品を紹介!

写真:あじさいの花

更新情報

行事案内
かれんだー


来館者へのお知らせ

  • 当館は補助犬を除く動物をお連れになっての敷地内へ立ち入りはご遠慮いただいております。
  • 当館は博物館本館内全て及び敷地内の一部を除く区域は禁煙となっております。喫煙は灰皿が置いてある場所でお願いいたします。
    皆様方のご協力お願いいたします。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。


府中市郷土の森博物館Twitter


園内の草花News!

ジュウガツザクラの花の写真

やすらぎ亭南側ジュウガツザクラが咲き始めました。

開花情報はこちら(9月20日現在)



園内マップ

イラスト:園内マップ

博物館入場料

大人 300円
中学生以下 150円
4歳未満 無料

休館日

  • 9月23日(水曜日)
  • 9月28日(月曜日)
  • 10月5日(月曜日)
  • 10月12日(月曜日)
  • 10月19日(月曜日)

直近5日分の休館日を表示しています。





マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る



Copyright © Fuchu Cultural Promotion Foundation. All rights reserved.