博物館紹介

展示

イベント

プラネタリウム

利用案内・交通アクセス

先生方へ学習利用案内


博物館臨時職員募集(パート職員)

市制施行65周年記念特別展あしもとネイチャーワールド 多摩川夏のいきもの左岸オールスターズ

親子で楽しく遊ぼう 夏休みキッズイベント 親子で楽しめるイベント盛りだくさん! 夏休みは郷土の森博物館で天体観測やお魚ウォッチング 夏休みの宿題もバッチリ イベントを見る

月と9月7日(土)・8日(日曜日)・13日(金曜日)のみ特別投映「中秋の名月を愛でよう!」 という文字と、青と紫、オレンジの夕闇の空に満月が浮かんでいる絵。

イベント

水遊びの池がボールプールに!未就学児専用のヤシの木プールも登場!

水遊びの池に約3万個のカラフルなボールが浮かんでいます! 未就学のお子様には、ヤシの木プールとドルフィンスプリンクラーでも遊んでいただけます!

水遊びの池ボールプールの画像

プラネタリウム 星空の時間「クイズで星空大冒険!」

6月26日(水曜日)から!夏に見られる星座や惑星は?天の川の正体は?座席にあるボタンを押して、クイズに答えながら夏の星空を大冒険!

青字でクイズで星空大冒険!と青字で書かれた黄色い背景の画像。周りにはひまわりや惑星、望遠鏡が描かれている。

【作品募集中!】2019年度「宇宙の日」記念 作文絵画コンテスト

府中市郷土の森博物館では、「宇宙の日」記念作文絵画コンテストの応募作品を作文、絵画ともに受け付けています。 みなさんの素敵な作品、お待ちしています!締切りは9月12日の「宇宙の日」までです。

2019「宇宙の日」作文絵画コンテスト作品大募集 宇宙飛行士のイラストが書いてある

月面着陸50周年記念

今年は人類が月に初めて降り立って、50年目の節目の年。天文展示コーナーでは、月面着陸50周年を記念して関連展示を行っています。

アポロ11号 月面着陸50周年記念

ふるさと体験館

旧三岡家長屋門をくぐると、昔あそびや手作りのモノをつくったり、遊んだりすることのできる「ふるさと体験館」があります。

写真:体験館

俳句優秀作品

郷土の森 俳句優秀作品を紹介!

写真:あじさいの花

更新情報


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。


府中市郷土の森博物館Twitter


園内の草花News!

ギボウシの写真

ギボウシが咲いています(浅間山付近)

開花情報はこちら(8月20日現在)



園内マップ

イラスト:園内マップ

博物館入場料

大人 300円
中学生以下 150円
4歳未満 無料

休館日

  • 8月26日(月曜日)
  • 9月2日(月曜日)
  • 9月9日(月曜日)
  • 9月17日(火曜日)
  • 9月24日(火曜日)

直近5日分の休館日を表示しています。

プラネタリウム投映お休み日
9月3日(火曜日)
9月4日(水曜日)
11月19日(火曜日)
11月20日(水曜日)





マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る



Copyright © Fuchu Cultural Promotion Foundation. All rights reserved.