報道関係者の方へ(プレスリリース)


ページ番号1007269  更新日 2026年9月7日


プレスリリース一覧

広報・報道関係者の方に向けて広報資料をご用意しています。

各項目をクリックすると、PDFファイルを閲覧することができます。当サイトの資料を報道目的以外に使用することはご遠慮ください。
当館の取材をご希望の方は、お問合せください。

掲載画像について、ページ内に掲載のJPG、PNG画像については、該当イベントの広報宣材としてご使用いただけます。PDF内に掲載されている画像については別途許諾申請が必要なものが含まれておりますので、お問い合わせください。

郷土の森曼珠沙華まつり(2026年9月19日(土曜日)〜10月4日(日曜日) )

[画像]曼珠沙華まつり2026チラシ(114.0KB)

かつてわずか1万株しかなかった曼珠沙華。
博物館スタッフの手で地道に植え続け、40万株までに…!
一面を埋め尽くす深紅の花は、まるで別世界に迷い込んだかのような幻想的な光景です。
この季節にしか出会えない、息をのむような赤の絶景を、ぜひその目で体感してください。

[画像]曼珠沙華(梅園)(41.1KB) [画像]白い曼珠沙華(水路沿い)(40.0KB)

特別展「フチュウで はたらく ウチュウ人(2026年7月25日(土曜日)〜10月4日(日曜日) )

ここ府中市内には宇宙を仕事にしている「ウチュウ人」が数多く存在しています。
プラネタリウムを作る「星空ツクール星人」、人工衛星を作る「人工衛星ツクール星人」など、彼らはどのように日々仕事をしているのでしょうか。
この展示では、府中に生息している彼らの生態や技術の結晶を紹介します。これを知れば、あなたもウチュウ人になれるかも!?

[画像]国産初レンズ投映式プラネタリウムM-1型の画像(44.2KB)

企画展「発掘された戦争の記憶(2026年7月18日(土曜日)〜10月25日(日曜日) )

戦後80年が経過した現在、戦争や戦時下のくらしを体験した人は少なくなっています。また、博物館では戦争に関するモノの収集をしていますが、それもまたむずかしくなってきました。一方で、発掘調査によって戦時下のモノが見つかることは珍しくありません。
本展では、府中市域で発掘されたモノから戦争の記憶をたどります。

[画像]府中市史跡・旧陸軍調布飛行場白糸台掩体壕(78.4KB) [画像]百式司令部偵察機の尾翼・当館蔵(24.3KB)

復元建物展示「土蔵造りのお店屋さん(2026年6月6日(土曜日)〜2027年3月31日(水曜日) )

当館園内にある8棟の復元建築物の一つである「旧島田家住宅」は、現在の旧甲州街道沿いにあった土蔵造りの店蔵で、1888年(明治21)に建てられました。
本展示会は「旧島田家住宅」を会場に、府中にあったお店屋さんである島田家の来歴と土蔵造りの店蔵について紹介しています。

[画像]旧島田家住宅の写真(83.0KB) [画像]薬の販売と調合をしていた店先の再現の写真(36.9KB) [画像]金物の販売をしていた店先の再現写真(41.2KB) [画像]薬を細かくする乳鉢と乳棒の写真(38.0KB) [画像]薬を計る上皿天秤の写真(44.9KB) [画像]土壁をつくるために使われた様々な鏝の写真(32.6KB)

ペガスス座をテーマにしたプラネタリウム新番組(2026年9月1日(火曜日)〜11月29日(日曜日))

秋の星座探しの目印「秋の四辺形」がある「ペガスス座」をテーマにした新番組を投映

[画像]生解説プラネタリウム「秋の四辺形からはじまる ペガスス座の物語」ポスター画像(c)NASA/JPL-Caltech(48.3KB)

このページには添付ファイル、または画像がありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイル、または画像をご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。


[0] 府中文化振興財団トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Fuchu Cultural Promotion Foundation. All rights reserved.